アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の日に

少し前に引用した、亡くなる三日前に行われた、ジョン・レノンのラストインタビュー(『Rolling Stone』のサイトで全文掲載)の中で、ジョンは次のように言っている。 …何があっても物事は進むし、自己満足に耽るのみ。そして自分の両親の行為を見て愕然とす…

(追記)心臓と太陽・インフルエンザ患者激減と新型コロナウイルス についての補足

アントロポゾフィー医学の公式見解として、「コロナ・パンデミック―いくつかの観点と展望」(PDF)という資料があったので、その中で太陽について述べている箇所を紹介する。このPDFはインターネットで入手できる。 (以下、ブログ用改行あり。( )内は管理…

死者との対話

12月8日(ジョン・レノンが亡くなった日)前後に、ポール・マッカートニーのインタビューをいくつか読む機会があり、その中に次のような記事があった。 (曲を書いていて)『これ、どうなんだろうなあ』って行き詰まると、部屋の隅にいるジョンに向かって曲…

心臓と太陽

冬キャベツの発酵漬けを仕込んだものの、寒すぎて発酵してくれない…。この発酵漬けは春まで十分食べられるぐらい日持ちがよくて(冷蔵庫保存)、しかも時間がたった方が美味しいというすぐれものなのだが、寒いと時間がかかる、ということも付記しておきたい…

晴風万里 理想のお墓について

先日、地元の乾物を送ってくれた友人に、お礼状を兼ねてムーミンのクリスマスカードを送った(ムーミンに似ているため)。 15日のWHOの発表によると、「サンタクロースは高齢者だが、新型コロナウイルスの免疫を獲得した」とのことで、まずはめでたいことで…

キャベツの乳酸発酵漬け

時々行くオーガニック野菜のお店で、キャベツの大安売りがあり、去年から始めた発酵漬けを作ることにした。 これは「浮かし漬け」という手法のロシア式の漬物で、塩・水・野菜、野菜についている乳酸菌のみで作る。 作り方はロシア式だけれど、青梗菜や白菜…

なぜインフルエンザが流行しないのか についての追記

前回のブログで挙げた、 ①コロナ対策として、手洗い、消毒、マスクなどの予防が徹底されているため。 という理由について追記。 じゃ、インフルエンザが流行らないのは当然でしょ?と思う人もいるかと思うが、ではなぜここまでやっているのに新型コロナウイ…

インフルエンザ患者激減と新型コロナウイルス

ネット配信のニュースで「コロナとダブル流行なんて言われてたけど、「インフルエンザ患者」がほぼゼロになっていた」(現代ビジネス)という記事を読んだ。 この記事では、製薬会社や開業医が「患者激減で経営に困っている」という内容や、大げさに騒いだコ…

宮本浩次氏の体癖

宮本浩次禍(?)がひと段落して、冷静に『ROMANCE』ライナーの写真を見ていると、だんだん体癖が気になってくる。 これはもう、すでに整体馬鹿を超えた病気だと自分でも思うが、写真を見る限りでは、宮本浩次氏は7種(捻れ型)と9種(開閉型)の重なりであ…

ROMANCE 宮本浩次

今、宮本浩次『ROMANCE』を聴いている。う、やられた…っていう位、よい。 ただ、私は前回、宮本氏の「あなた」で初めて「不在」を感じたと書いたが、歌詞をよく読んでみると、「いとしいあなたは今どこに」という所があって、もともとこの曲の中では「あなた…

性別と整体

先日、タワーレコードに宮本浩次の新譜を買いに行ったら、初回限定版が品切れ…。12月の初めに入るというので予約したのだが、CDを予約して買うなんて、本当に何年振りか!しかも私はチャート入りするようなCDを買うということ(しかもJ Pop)そのものが、…

愉気法と抵抗力の発揮

先日、マツモトキヨシに行ったのだが、その時、店内でいきなり宮本浩次の歌が流れた。それも出たばかりのカバーアルバム『Romance』の「あなた」。あの昭和の歌謡曲だ。 エレファントカシマシは昔からあるバンドだが、宮本氏の歌がすごく刺さるようになった…

写真と絵の違い

今日、夕方頃、外は晴れているのに雨の降る音が聞こえてきた。私は急いで窓を開け、出してあった洗濯物を入れた後、ふと空を見ると、虹が出ていた。色もはっきりしていて、二重(ダブルレインボー)だった。 あまりのきれいさに驚いて、スマホで写真を撮った…

体の乾燥注意報

前回、内容が重複した記事が続いてしまって、後から最初に上げた記事を削除したのだが、まずその言い訳から始めたい。 最初に記事を上げた後で、「うーん、ちょっとやり過ぎたかな」と思って、「控え目記事」に差し替えたのだが、後でその「やり過ぎ記事」も…

個人指導の意味 2

整体指導の中には自力と他力があって、自力というのは、「自分の健康は自分で保つ」という心構えを持つことだ。 これはもっと正確に言うと、健康な状態というのは心身の自然な秩序が保たれているということであり、それを乱さないように、またそれを活かすよ…

個人指導の意味 1

亡くなった整体の師匠は、私に「問い」を残していった。それは「個人指導の意味とは何か」である。先生は亡くなる6日前まで個人指導をしたが、それは生のエネルギーを完全燃焼するためだったと思っている。 先生が亡くなった後、先生と親しかった整体指導者…

あの世とこの世の間

先日、京都に行く機会があった。 京都は今、外国人観光客がおらず、ニュースなどで時折見る光景とは全く違っていた。でも、やっぱりお寺などは静かで人もまばらなのが本来の姿なのだと思う。 京都で野口整体と縁の深い所と言えば祇園の建仁寺(臨済宗本山)…

頭のアレルギーと体のアレルギー

頭のアレルギーと体のアレルギー

頭の疲れと色彩

感受性と体の状況 私はブログなどを読んでいる時、その人が自分の体のこと(症状とか癖・特徴、感じ方など)について書いていると、つい興味を持ってしまう。それで、先日、あるブログを読んでいたら「眼が赤くなる」ことについての記事があり、全然会ったこ…

集団心理と個の確立

新型コロナウイルス禍が起きて、いろんな経験をし、学ぶことも多かったが、このさなかに一番考えたのは集団心理(群集心理)の怖さだった。 これはユングなどの言う「集合的な心(集合的無意識)」とは違い、人は集団になると自分の考えや行動などを深くかえ…

しつこく新型コロナウイルスについて考える

緊急事態宣言が出ている時より、少し前までの方が事態は良くなかったように思うのだが、新型コロナウイルスの話題はもう飽きてきたと見えて、ニュースなどでも取り上げ方が「またですか」みたいな感じになって来ている。 「なんのこっちゃ…」と思うけれど、…

新型コロナウイルスは今

先日、はてなから一年前のブログを回想してみませんか?というメールが来た。ちょうど、シュタイナーの著書を友人にプレゼントしてもらった時の内容で、懐かしく思い出された。 「王様の耳はロバの耳」という童話には、誰にも言えない王様の秘密を洞穴か木の…

親知らずが生えてきた!2

親知らずと現代人 親知らずが、また動き出した。今度は左上顎。先行した右上顎はまだ半分ぐらいしか生えおらず、左の方の勢いがいい。頸椎2番に焦点があるようだ。でも頭に愉気する方が全体的な経過にはいいように思う。 例によって「このブログにしては」…

見ることと、世界とのつながり

ある女性写真家の思い出、これで最後。 最近、続けて書いているけれど、どうもこのところ、何年も前に亡くなった女性写真家のことを思い出してしまう。彼女にとって、写真を撮るとはどういうことだったのだろう? 彼女は生前、いろんな人から「海外で仕事を…

冷え対策と熟睡のための蒲団乾燥機

機械的?整体生活のすすめ このところ、読んでいるブログに、偶然、知人の女性写真家の名前が出てきたことを書いたが、先日は自身の「冷え性」について書いていた。 偶然は重なるもので、実はこの女性写真家にも、体の問題として「冷え」があった。彼女は野…

死についての学び

前回、自死をすると、死後、苦しむことになるという霊的、宗教的な教えは信じられない、と書いたが、その後、若い俳優の自死が報じられた。 それで、私の今の気持ちとしてもう少し補足してみると、事故死や病死などは仕方がないが、自死は罪深いとか、そうい…

見るものと見られるもの

ある女性写真家の自己実現 先日、何となく好きで読んでいるブログ(野口整体とは無関係)に、唐突に知人の写真家(故人)の名前が出てきて、驚いた。でもそれは、その人の写真がどれほど高い評価を受けていたか、名が通っていたかを、私がちゃんと理解してい…

発達障害を考える

最近、「発達障害」という言葉が一般に知られるようになってきたが、最近その発生率は増加傾向にあるといわれている。 子どもの発達というのは全体が均等に発達するのではなく、身体的には運動系・中枢神経系・皮膚・内臓、心理的にも社会性や認知的能力とい…

50代を長くする

ゲゲゲの世界 数日前、水木しげるの『古代出雲』(角川書店)という漫画を読んだ。やっぱり期待を裏切らない面白さだった。私は、あまり人に話したことがないけれど、じつは私は子どもの時から水木しげるの漫画が大好きで、霊界への入り口がないかと探したり…

子どものつぶやき

前回「おっぱいとおへそ」を書いたのは、窓を開けたら、偶然、小学生の男の子の「あー、おれ、保育園戻りてえよ。」という大きなつぶやきを聴いたのがきっかけだった。 思わず笑ってしまったが、自分が書いたおっぱいとおへその愉気の文章をふと思い返し、人…