アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお散歩

今、私は静岡県三島市にいる。三島に来るのは何年振りだろう。変わらない街並みだが、今回初めて駅の北側を歩いてみた。私は神社を見るのが趣味で、ことに地元の人しか知らないような所に行くのが楽しい。 Googlemapを見ると、かの有名な三嶋大社ではない神…

モモとWhat's Going onと

先日、TVで3人の研究者がエンデのモモについて語る番組を見た。私の子どものころからの愛読書が、来るべき世界を考える上でのテーマとなるのは何となくうれしい。 この日の朝には、福岡の三連水車のある地域の紀行番組を見た。その中で、250年間、代々農業…

野口整体の課題

野口整体についてのいろんな文章に接して、思ったことを書こう、としたのだけれど、難しい…。「この人はこう思うんだな」というところから、それに対して何かを言うのが難しいのだ。全部が全部、同感!というわけではないところもあるが、今、発展的な問題意…

水の流れと潜在意識のエネルギー

最近、はてなやnoteなどで野口整体についての記事を読んでいて、えー、そうかなと思うところ、勉強になるところ、発見その他様々思うところがあった。 まだそれについて何か言えるまでには至っていなくて、お腹の中に容れてある状態だ。言葉になって出てきた…

熱海・伊豆山の災害

以前、私は熱海に住んでいたのだが、3日、熱海市で大きな災害が起こった。土石流が起きた場所の映像を見ても、どこなのかよく分からなかったが、今日になってようやく、ああ、ここかと分かった。 起きたのは昨日だけれど、今朝になって、腰(腰椎3番)が抜け…

ウルメイワシ干のオイルサーディン風

ウルメイワシ干のオイルサーディン風