アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

性差と性自認

先日、友人が送ってくれた氷見の干物が届いた♪さっそく開けて、ウルメイワシを焼いてみると、うー、うまい…。整体の師匠と毎日夕食を食べていた頃を思い出した。先生はイワシ丸干が好きだったなあ。 夏になると、生で丸かじりとか、お料理するにしてもできる…

体の個性・個人の理解ー親知らずが生えてきた!3

このところ、私は右側の首と肩がどうも痛かったのだが、もしやと思い口の中をのぞいたら、下顎二本の親知らず(智歯)が完全に姿を現していた…。というか、下顎は出たと思っていたらまだ途中だったらしい。それが完成したのだ。 上顎も少しずつだが着々と歯…

下腹の力

私は、本当に大切だと思っているのに、骨盤底筋群の話をしようとすると言葉が出にくくなってしまう。こういうのは天心じゃないな…と思うのだが、場所的に表現が難しいというか、ね。 ちなみに骨盤底筋群というのは、坐骨と坐骨の間、恥骨と尾骨の間をつない…

(追加)ワクチンのこと

前回、インフルエンザと新型コロナウイルスのことについて書いたが、ワクチンについては触れなかったので、ちょっと書いておきたい。 現在の状況では、迷っている人もいるし、選択の余地なしという立場の人もいるし、打つという選択をする人もいるだろう。そ…

今年のインフルエンザ予測について

最近、コロナ絡みの話をする気が失せていたのだが、Newsweekの「今年の秋冬はインフルエンザ復活か」という記事を読んで思ったことを書いておこうと思う。 新型コロナウイルスに席巻された昨年、日本ではインフルエンザと肺炎や気管支炎などの呼吸器系感染症…

ストレスとレジリエンスについて

先日、ある人と電話で話をしている時に、かなり嫌なことがあった。嫌なことであると同時に腹の立つことであり、がっかりするようなことでもあった。 また?という感もあるが、今回は、こういう情動がどんな風に体に影響するか、この状態をどうやって抜け出す…