アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

2023-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナ感染症を経過する

久々にブログを書く気になった。人のを読むのもいいけれど、やっぱり書かないでいるというのはつまらない。 実は私、先日ついに新型コロナウイルス感染症なるものを発症してしまった。ここまで逃げ切ってきたのに…。初めてのことである。 私の場合は最初に来…

マティス展  The Path to Color

matisse2023.exhibit.jp このところお金を使うことが続いている。無印良品のサファリハット、そして神奈川県で農業被害を防ぐために狩られた猪の革でつくられたペンケース(猟師の皮屋とこはむ)。 今日は久しぶりに絵を見にいくことにした。行きたいけどど…

女である時期―野口整体の更年期観

女である時期―野口整体の更年期観

そういえば命日

先月、指導をしている人から何度か症状についてのメール相談があった。整体の師が亡くなったのは5月16日だったのだが、その時火葬場がいっぱいで、1週間ほど待たなければならなかった。葬儀屋さん曰く「5月は亡くなる方が多い」とのことで、一般的に良い季節…

野生の蘭について

先日、毛虫と野生の蘭の写真を文中にいれたが、どうも絶滅危惧種の蘭だったようである。もし見かけても採らないようにお願いしたい。栽培は非常に困難とのこと。野生の蘭は採られてしまうことが多いそうで、知っていれば写真を使わなかったのだが…。反省。

心の病と宗教

昨日、伊勢原市にある日向薬師というお寺に行って来た。何年か前から行ってみたかったのだが、やっと実現することができた。 このお寺は屋根が茅葺で、それが穏やかで優しい雰囲気を醸し出していた。 丹沢は山岳仏教の行場であり、ここは行基の開山(716)と…

物質と精神

今日は思わぬ空白日。昨日近くの八百屋で、直径7㎝くらいの小さな地元産玉ねぎの安売りをしていたので、それを丸のまま野菜スープで煮ておいた。一晩おいてこれを今朝の朝ごはんに。 この玉ねぎは本当に新鮮で、上の部分を切るとぶしゅ―っと泡が吹き出してき…

今の私

今日は個人指導の後、どうしてもブレッドプディングが食べたくなり、冷凍食パンを使ってささっと仕込んでおやつにした。その後の夕食はシンプルに海苔多めのタラコスパゲッティと味噌汁。指導の後というのは不思議なもので、すごく食べたい時と軽くしたい時…

終わりと始まりの間

今日は淡路島から送られてきたばかりの野菜を下ごしらえして、冷蔵庫にしまった。お昼には淡路島ブロッコリーを蒸らし炒めにしてバターを絡め、夕ご飯は淡路島春菊の卵とじ、分葱のぬた。野菜ばかりだが、おいしくて身体がすっきりした。春は毒出しの季節だ…

春の身体と病症の経過

1月22日は旧暦のお正月。月が暦の基準だった時代、15日は満月と決まっていた。それで1月15日が旧正月だということになっていたが、太陽暦の今は1月15日と月も離れてしまったという。今日が元旦で新月の日である。 旧暦だがお正月らしいことをしてみようと夕…

左義長

本日1月14日(または15日)は左義長(さぎちょう・どんど焼)の日である。私の住む地域の神社でも夕方から儀礼が始まり、注連縄などが焚べられた。 私はうっかり明日だと思い、のこのこ正月飾りを持っていったらすでに盛大に火が燃えていてちょっと焦った…。…

アイルランドに行きたい

] Irish Women In Harmony - Dreams - YouTube 今、気に入っている動画。懐かしいクランベリーズのDreamsをアイルランドの一般女性たち(多分)が歌っている。Dreamsは王菲(フェイ・ウォン)が広東語でカバーし、映画『恋する惑星』の挿入歌にもなった曲。あ…