アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

有鹿神社奥宮ーHello Cyclingに乗って

ついに、今日は有鹿神社奥宮に行ってきた。それも初めてHello Cycling、最近広がっているシェアサイクルというのを利用して。 初めてなのでちょっとドキドキしつつ、予約した場所で自転車を見てみたら、電動アシスト自転車のバッテリー残量が半分程度しかな…

寒川神社と有鹿神社

ちょっと時間があったので、厚木からJR相模線(単線!)に乗って、初めて寒川神社に行ってきた。寒川神社は関東では超有名な神社で、野口晴哉夫人、野口昭子氏のエッセイにも出てくる。 昭子夫人は近衛文麿首相の長女という生粋の華族出身で、旧華族の間でも…

よい物語を生きよう

本当に、本当にひさしぶりのブログ。もう去年の夏以来…。それというのも私は精神保健福祉士の勉強をしていて、年甲斐もなく国試受験なんぞをしていたからだ。 試験の方は合格、めでたしめでたし…。この資格取得には試験だけではなく実習が義務付けられていて…

新型コロナ感染症を経過する

久々にブログを書く気になった。人のを読むのもいいけれど、やっぱり書かないでいるというのはつまらない。 実は私、先日ついに新型コロナウイルス感染症なるものを発症してしまった。ここまで逃げ切ってきたのに…。初めてのことである。 私の場合は最初に来…

マティス展  The Path to Color

matisse2023.exhibit.jp このところお金を使うことが続いている。無印良品のサファリハット、そして神奈川県で農業被害を防ぐために狩られた猪の革でつくられたペンケース(猟師の皮屋とこはむ)。 今日は久しぶりに絵を見にいくことにした。行きたいけどど…

女である時期―野口整体の更年期観

女である時期―野口整体の更年期観

そういえば命日

先月、指導をしている人から何度か症状についてのメール相談があった。整体の師が亡くなったのは5月16日だったのだが、その時火葬場がいっぱいで、1週間ほど待たなければならなかった。葬儀屋さん曰く「5月は亡くなる方が多い」とのことで、一般的に良い季節…

野生の蘭について

先日、毛虫と野生の蘭の写真を文中にいれたが、どうも絶滅危惧種の蘭だったようである。もし見かけても採らないようにお願いしたい。栽培は非常に困難とのこと。野生の蘭は採られてしまうことが多いそうで、知っていれば写真を使わなかったのだが…。反省。

心の病と宗教

昨日、伊勢原市にある日向薬師というお寺に行って来た。何年か前から行ってみたかったのだが、やっと実現することができた。 このお寺は屋根が茅葺で、それが穏やかで優しい雰囲気を醸し出していた。 丹沢は山岳仏教の行場であり、ここは行基の開山(716)と…

物質と精神

今日は思わぬ空白日。昨日近くの八百屋で、直径7㎝くらいの小さな地元産玉ねぎの安売りをしていたので、それを丸のまま野菜スープで煮ておいた。一晩おいてこれを今朝の朝ごはんに。 この玉ねぎは本当に新鮮で、上の部分を切るとぶしゅ―っと泡が吹き出してき…

今の私

今日は個人指導の後、どうしてもブレッドプディングが食べたくなり、冷凍食パンを使ってささっと仕込んでおやつにした。その後の夕食はシンプルに海苔多めのタラコスパゲッティと味噌汁。指導の後というのは不思議なもので、すごく食べたい時と軽くしたい時…

終わりと始まりの間

今日は淡路島から送られてきたばかりの野菜を下ごしらえして、冷蔵庫にしまった。お昼には淡路島ブロッコリーを蒸らし炒めにしてバターを絡め、夕ご飯は淡路島春菊の卵とじ、分葱のぬた。野菜ばかりだが、おいしくて身体がすっきりした。春は毒出しの季節だ…

春の身体と病症の経過

1月22日は旧暦のお正月。月が暦の基準だった時代、15日は満月と決まっていた。それで1月15日が旧正月だということになっていたが、太陽暦の今は1月15日と月も離れてしまったという。今日が元旦で新月の日である。 旧暦だがお正月らしいことをしてみようと夕…

左義長

本日1月14日(または15日)は左義長(さぎちょう・どんど焼)の日である。私の住む地域の神社でも夕方から儀礼が始まり、注連縄などが焚べられた。 私はうっかり明日だと思い、のこのこ正月飾りを持っていったらすでに盛大に火が燃えていてちょっと焦った…。…

アイルランドに行きたい

] Irish Women In Harmony - Dreams - YouTube 今、気に入っている動画。懐かしいクランベリーズのDreamsをアイルランドの一般女性たち(多分)が歌っている。Dreamsは王菲(フェイ・ウォン)が広東語でカバーし、映画『恋する惑星』の挿入歌にもなった曲。あ…

大晦日

今日は一日 本を読んで過ごした とても寒い日だった RCサクセションにこんな始まりの曲があったが、今日はなんだか本当に寒いと感じる日だった。 やっとこさ起きてから、前の晩からやるぞと決めていたりんごのキャラメリゼを作る。私はカラメルソースという…

体癖・開閉型9種について

先日、ある若い男性の初回の指導を行ったのだが、その人から野口整体に興味を持ったきっかけは体癖だという話を聞いて少々驚いている。 少し前に、活元運動の会にも体癖から野口整体に興味を持ったという若い人が来たことがあるが、今、若い人の中で体癖に興…

不思議な出来事

ちょっとオカルトっぽい話なのだが、初めての経験だったので書いてしまった。今回は抵抗のない方のみ読んでいただきたい。 このところ指導をしている人の父親が終末期にあることについて書いていたが、その人から父親の状態が変わってきたというメールが来た…

浮世離れ

ここ3、4日、熱海にいた。私はかつて長いこと熱海に住んでいたから、懐かしい思い出深い場所である。そして今回、改めて熱海という土地の持つ、少々浮世離れした特異性を改めて感じられたように思った。何というか、裸になれるような、素の自分に戻っていく…

己れに背くもの

先日、円形脱毛症になった人の話を聞く機会があった。男の人で髪も沢山ある人なので、髪をかき分けなければ分からないのだけれど、やはり気になるもので、見ると胸が痛んだ。 自分でできる手当て法も教えたが、こういうことは何と言ってもストレスを切り離し…

国宝・東京国立博物館のすべて

国宝・東京国立博物館のすべて

死の側からみた体の自然と脱力

最近、個人指導をしている人から終末期にある家族についての相談を受けた。 私の体癖的バイアス強めな観方ではあるが、ごく大雑把に言って整体指導をする人は出産・育児か死のどちらかに関心が向きやすい傾向があるように思う。 私は死の方に関心が向いてい…

大人の天心と活元運動

最近目が変だな、なんか眠いな…と思っていたところ、道を歩いている時にふいに金木犀のにおいが鼻をくすぐった。そうだ!私は金木犀にアレルギーがあるのだった。うっかり忘れていた…。つい、金木犀なんかなぜ植えるんだろうと思ってしまうが仕方がない。 そ…

体と心の間

秋の気配が濃くなって、空気も空も変わってきた。 このところ、私はある野口整体の勉強会(野口晴哉の著書や資料を読む)に参加しようかどうか迷っている。一方では興味があるものの、一方では自分が今持っている資料も読み込めたとは言えないのに…と批判的…

Time after time

久々にブログを書きたくなったのは、私が先日指導で失敗して、気落ちしているから、だ。このブログは私の心理療法が目的でもあるので、書いてしまおう。 今、指導をしている人の中に、40代後半以上の年齢になってから一緒に暮らし始めたカップルが二組いる。…

Studyの宗教とLeanのカルト

今、旧統一教会と政治の問題がニュースになっているが、その中でオウム真理教事件で有名な江川紹子が、カルトと宗教の見分け方について、ダライ・ラマの「leanかstudyか」で見分けるという話を紹介した記事があった。 ダライ・ラマの言葉をもう少し詳しく言…

時薬

活元会の帰り道、いつも寄る八百屋さんに十六ささげがあった。十六ささげというのは30センチぐらいある長いさやいんげんのような野菜で、昔からある在来種の野菜である。これと香川県のにんにく、鳥取の西瓜、野生種らしい地元産みょうがを買うことにした。 …

個の感覚と整えること

先日、著名な政治家が銃撃されるという出来事があった。逮捕された人の動機は、宗教団体に対する怨恨だという。亡くなった政治家はかつて海外のマスコミにultora right wingと紹介された人で、狙撃した人は自衛隊にいた人なのだが、事件の背景に思想・政治色…

手を動かすと思い出すこと

ずっと以前、雑誌でジェーン・バーキンのインタビューを読んだことがある。その中で彼女は40代になってからある人にメンズ服を勧められ、それから普段着のシャツは全部メンズにしている…と言っていた。私も昔からメンズのシャツというのが大好きで、それがと…

Borrowed Time

またブログ更新の間が空いてしまった…。その間に、ずいぶん暑くなってきた。実は先日、私の父が二回目の手術をしたのだが、月末に退院が決まった。 今回の父の手術は先進医療のロボット支援手術というものだった。べつにアンドロイドが「ハジメマス」などと…