アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の変動

今、父の入院で実家に戻っている。全然変わらない、伯母の葬儀を仕切った…というはなしを聞いていたが、入院の前日会ってみると少し痩せて翳りがないというわけではなかった。 それでも開腹手術をしないで済んで、安心した。ちょっと言いにくい重い病名では…

追記 鎮痛解熱剤について

もし、身近に新型コロナに感染して、筋肉痛や関節痛に苦しんでいる人がいたら、とにかく「水を飲むこと」を勧めてほしい。これはある医師が勧めていることだが、顕著な効果をあげている。 解熱鎮痛剤は中枢神経に作用する薬で、経過を乱したり停滞させたりす…

体にとっての必要性

ウクライナ侵攻で、世界的に新型コロナウイルスの存在が霞んできているようだが、日本では三回目接種が進められ、四回目接種の話もニュースにちらほら出始めてきた。 そんな中、あまり喜ばしいことでもないが、私は胸椎部を観察してワクチン接種をしたか否か…

外界からの感覚刺激と身体

花粉が舞う季節がやってきた…。私の整体の師匠は花粉症持ちで、「カレーを食べると楽になる」と言っていたのを思い出す。私も先生ほどではないが花粉症があり、先生の影響でこの時期になるとカレーが食べたくなる。 しかし今は何だか肉のカレーは気が進まな…

明日なき世界

ロシアのウクライナ侵攻についてのニュースが連日報道されている。記事を目にすると、自ずと『明日なき世界』(Eve of Destruction)という古い曲が思い出される。 日本では高石友也と忌野清志郎(RC)のカバーが知られており、私が最初に聞いたのは忌野清志…