アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後の日に

少し前に引用した、亡くなる三日前に行われた、ジョン・レノンのラストインタビュー(『Rolling Stone』のサイトで全文掲載)の中で、ジョンは次のように言っている。 …何があっても物事は進むし、自己満足に耽るのみ。そして自分の両親の行為を見て愕然とす…

(追記)心臓と太陽・インフルエンザ患者激減と新型コロナウイルス についての補足

アントロポゾフィー医学の公式見解として、「コロナ・パンデミック―いくつかの観点と展望」(PDF)という資料があったので、その中で太陽について述べている箇所を紹介する。このPDFはインターネットで入手できる。 (以下、ブログ用改行あり。( )内は管理…

死者との対話

12月8日(ジョン・レノンが亡くなった日)前後に、ポール・マッカートニーのインタビューをいくつか読む機会があり、その中に次のような記事があった。 (曲を書いていて)『これ、どうなんだろうなあ』って行き詰まると、部屋の隅にいるジョンに向かって曲…

心臓と太陽

冬キャベツの発酵漬けを仕込んだものの、寒すぎて発酵してくれない…。この発酵漬けは春まで十分食べられるぐらい日持ちがよくて(冷蔵庫保存)、しかも時間がたった方が美味しいというすぐれものなのだが、寒いと時間がかかる、ということも付記しておきたい…

晴風万里 理想のお墓について

先日、地元の乾物を送ってくれた友人に、お礼状を兼ねてムーミンのクリスマスカードを送った(ムーミンに似ているため)。 15日のWHOの発表によると、「サンタクロースは高齢者だが、新型コロナウイルスの免疫を獲得した」とのことで、まずはめでたいことで…

キャベツの乳酸発酵漬け

時々行くオーガニック野菜のお店で、キャベツの大安売りがあり、去年から始めた発酵漬けを作ることにした。 これは「浮かし漬け」という手法のロシア式の漬物で、塩・水・野菜、野菜についている乳酸菌のみで作る。 作り方はロシア式だけれど、青梗菜や白菜…

なぜインフルエンザが流行しないのか についての追記

前回のブログで挙げた、 ①コロナ対策として、手洗い、消毒、マスクなどの予防が徹底されているため。 という理由について追記。 じゃ、インフルエンザが流行らないのは当然でしょ?と思う人もいるかと思うが、ではなぜここまでやっているのに新型コロナウイ…

インフルエンザ患者激減と新型コロナウイルス

ネット配信のニュースで「コロナとダブル流行なんて言われてたけど、「インフルエンザ患者」がほぼゼロになっていた」(現代ビジネス)という記事を読んだ。 この記事では、製薬会社や開業医が「患者激減で経営に困っている」という内容や、大げさに騒いだコ…

宮本浩次氏の体癖

宮本浩次禍(?)がひと段落して、冷静に『ROMANCE』ライナーの写真を見ていると、だんだん体癖が気になってくる。 これはもう、すでに整体馬鹿を超えた病気だと自分でも思うが、写真を見る限りでは、宮本浩次氏は7種(捻れ型)と9種(開閉型)の重なりであ…

ROMANCE 宮本浩次

今、宮本浩次『ROMANCE』を聴いている。う、やられた…っていう位、よい。 ただ、私は前回、宮本氏の「あなた」で初めて「不在」を感じたと書いたが、歌詞をよく読んでみると、「いとしいあなたは今どこに」という所があって、もともとこの曲の中では「あなた…

性別と整体

先日、タワーレコードに宮本浩次の新譜を買いに行ったら、初回限定版が品切れ…。12月の初めに入るというので予約したのだが、CDを予約して買うなんて、本当に何年振りか!しかも私はチャート入りするようなCDを買うということ(しかもJ Pop)そのものが、…