アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる価値とはー死について考えた後に

最近、米軍住宅に住む家族連れを、パンデミック以前のように自宅付近で見かけるようになった。マスクはしている人が多いけれど、していない人もいる。アメリカ本土では治まっていない所もあるようだが、かなり感染状況が変わってきているのだろう。 何となく…

健康指導と、死ぬことと

最近、腹の立つ出来事があった。ある知人が、S氏という多くの著書がある人の話をしはじめた時のことだ。S氏は整体以外にも武道などいくつかのことを実践し、指導もしている人で、実はある時期、私の師匠と接点があった人である。Sさんは彼が関心を持って…

Grass fedのステーキと要求

先日、食肉売り場でオーガニック・ビーフのステーキ肉(オーストラリア産)を見かけた。私はその時たまたま商品券を持っていて、しかもお値打ちになっていたので、エイ!と買ってみた。 今、肉を食べたいという要求は減ってきているが、私は中学生~20歳前ぐ…

酒・煙草・悪癖

今、喫煙というのは文字通り「煙たがられる」行為になっているけれど、野口整体の指導をする人には煙草を吸う人がわりといる。 それは野口晴哉が喫煙者だったせいもあるかもしれない。私の師匠も若い時、吸っていたそうだが、私が入門した時にはもう吸ってい…

多様性を受け入れる

先日、歩行訓練を兼ねて、ちょっと離れた場所にある公園に、歩いて行って来た。Googleで調べて行ったのだが、ある筈の歩行者専用道が工事で通行止めになっていて、思いのほか長距離歩行になってしまった。 私は歩いている時、よく人に道をたずねる。スマホも…