アルダブラゾウガメ玄の生活 ― 気は心と体をつなぐもの

整体生活・野口整体と生きることをひとつに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本武蔵『五輪書』の素読

先日、指導をしている人から、ふいに宮本武蔵の『五輪書』を勧められた。 私は、この書の中の「千日の稽古を鍛といい、万日の稽古を錬という」という言葉を知っているだけで読んだことがなく、いい機会だと思って挑戦してみることにした。それも素読で。 素…

天皇制と、大学の先生について思うこと

先日、学生の時のゼミのK先生が、女性天皇肯定派の論客としてTVに出たり、女性天皇についての著書まで出したりしているのを知って驚いてしまった。 先生の専攻は日本の上代文学(記紀神話や万葉集、風土記など)で、皇室典範(法律)が専門というわけではな…

占いの意味

占いというのは好き嫌いが分かれるものだと思うが、普段占いをつよく「全否定」する人の中には、実は占いに自分が影響されてしまうのを恐れている…という人も結構いる。本当は占いを認めているのだろう。 逆に、占い大好きで、ドクターショッピングならぬ占…

土の性・風の性

風土という言葉があります 動くものと動かないもの 風と土 人にも風の性と土の性がある 風は遠くから理想を含んでやってくるもの 土はそこにあった生命を生み出して育むもの 君、風性の人ならば、土を求めて吹く風になれ 君、土性の人ならば風を呼びこむ土に…